LearnOユーザー画面の大幅リブランディングを実施します

2023.8.4

クラウドeラーニングシステム「LearnO(ラーノ)」が10周年を迎えたことを記念し、ユーザー画面の大幅なリブランディングを2023年の秋に実施します。

Mogicでは、2022年3月28日に「LearnO」が10周年を迎えたことを記念し、感謝の気持ちを込めて「10周年プロジェクト」を展開してきました。昨年11月には管理画面のUI/UXを大幅に改善しましたが、今回は同プロジェクトの締めくくりとして、ユーザー画面の仕様・デザインをより使い勝手の良いものへと一新します。

■ユーザー画面 5つの改善ポイント
(1)デザインを一新!
楽しいけれど落ち着いて、落ち着くけれど少し気持ちが上向きになる、そんな空間を目指しました。
初期からのデザインテーマである「和」を、居心地の良い空間として再定義したデザインになります。

(2)サイト内での“迷子ゼロ”!
ユーザーが目標地点へすぐにたどり着けるように導線設計の見直しを行いました。
講座を受けた直後のテストへの導線や、ユーザーの動きに合わせてフォローアップできるように改善しています。

(3)学びの習慣をサポート!
「受講ログ」のページを新たに用意し、受講履歴を確認することができます。
LearnOは学びのサイクルを意識しています。受講ログから学びを振り返ることで、自立学習を促します。

(4)受講画面をワイドに!
動画やスライドなどの教材がよりワイドな画面でご覧いただけます。
受講画面だけでなく、サービス全体がワイドな画面を生かしたデザインに生まれ変わりました。

(5)ロゴを一新!キャラクターが誕生!
学びのサイクルをイメージした渦を巻いたかたつむりの殻を、初期のロゴからモチーフとして使用してきました。10年目を迎えるにあたって、これからのLearnOを象徴するべく、立体的に躍動感あふれるロゴへと進化しています。さらには、かたつむりのキャラも登場し、楽しい学びを提供します。

■企画担当者からのコメント
約2年の歳月をかけて、管理画面とユーザー画面のリブランディングを進めてきました。長い議論の過程から、お客様ヘルプセンターも開設し、サポート体制も充実させることができました。サービスそのものも使う人たちをフォローアップできるように、お客様に寄り添ったUI/UXの改善を中心に進化しています。

チームで作るeラーニングシステム 誕生からリブランディング秘話はこちら:https://prtimes.jp/story/detail/9B50qPSmqlb

■今後の展望
働く環境がどんどん変化する時代です。変化に優しく寄り添えるサービスであるように、次の10年も、その先もずっと進化しつづけていきます。これからのLearnOにもご期待ください。

『LearnO 10周年プロジェクト』過去リリースはこちらから:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/4876

Facebookページでも、
機能の追加やLearnOの今後の展開について
随時、情報配信中です。