【LearnO 10周年記念】Webメディア「まなびプランター」を開設!

2022.8.8

法人700社、 35万人以上が利用するeラーニングシステム「LearnO(ラーノ)」の立ち上げ10周年を記念し、 eラーニングの悩みや迷いに寄りそうWebメディア「まなびプランター」を、 2022年8月8日に開設いたします。

https://mana-pla.jp/

「LearnO」やeラーニングに関連した学び・最新情報を発信するメディアが誕生!

「LearnO(ラーノ)」が始動したのは、 2012年3月28日。 ユーザーの声を反映した総回数744回に及ぶバージョンアップ、 月額4,900円~まで抑えることに成功した低価格の徹底実現、 導入後のきめ細かなサポート体制などが好評を博し、 現在では法人700社・35万人以上からご利用いただくeラーニングシステムへと成長を遂げました。 DX時代に突入した今、 多くの企業に対してリスキリングや教育のオンライン化を求められるなど、 eラーニングを取り巻く状況は10年前と比べて大きく変化しています。

そんな中で当社は、 節目の年を迎えたLearnOをユーザーの方々により身近に感じていただきたいと思い、 また、 同サービス10年分のノウハウを活かしてeラーニングに関する困りごとを解決する情報を発信したいと考え、 オウンドメディア「まなびプランター」を発足する運びとなりました。

「まなびプランター」はこんなメディア

「まなびプランター」は、 LearnOの知られざる開発・運営の裏側や作り手たちの思い、 さらには便利な使い方などを紹介するメディアです。 業務のDX化が急務の今、 既にご利用いただいている方はもちろん、 これからeラーニングの導入を考えている方にも役立つ耳寄りな情報の発信を目指します。

掲載するメインのコンテンツは、 LearnOの開発・運営にかかわるメンバーにフォーカスしたインタビュー及びコラム記事。 セキュリティへの取り組みやOEM展開など、 情報を深掘りしてお伝えします。

このほか、 基礎から作り手がおすすめする活用方法までを網羅したLearnOの使い方を紹介するコンテンツや、 LearnOに関する最新ニュースも発信していく予定です。

特徴的な名称は、 eラーニングや人材育成に関する様々な学びをプランターで寄せ植えするかのように集めていくメディアにしていきたいとの思いを込めて命名しました。

<開発担当者コメント>

マーケットディレクション チーフ・市村

eラーニングシステムのLearnOは、 2022年3月28日に10周年を迎えることができました。 これもひとえに、 利用者様のご理解および温かいご支援のおかげであり、 この場を借りて感謝申し上げます。

この度、 利用者様への感謝を伝える10周年プロジェクトの一環として、 新たなオウンドメディアを立ち上げることとなりました。

“人生100年時代” と言われる現代は、 リスキリングやリカレント教育といった言葉が聞かれるように、 学び続けることが求められる世の中へと変化してきております。 そんな時勢柄を意識し、 今回立ち上げるメディアに付けた「まなびプランター」という名前には、 プランターに花の種を植えて育てるかのように、 各々の学びの種を植え、 自分だけの"学びの花"を育ててゆくお手伝いを……という思いを込めました。

今後、 IT教育企業ならではの視点で、 読者の皆様にとって学び・気づきの一端となるメディアになればという思いで、 運営していくつもりです。

LearnO 10周年プロジェクトも実施中

当社ではLearnO 10周年に際し、 感謝の気持ちを込めて「10周年プロジェクト」を実施しております。 「まなびプランター」の立ち上げもこの記念プロジェクトの一環。 ほかにも、 10周年オリジナルノベルティグッズのプレゼントなども予定しておりますので、 詳細は以下の特設サイトにてご確認ください。

https://learno.jp/learno10th/

Facebookページでも、
機能の追加やLearnOの今後の展開について
随時、情報配信中です。